No.8 『頭金貯めるよりもフルローンの方が得⁉️』

【頭金貯めるよりもフルローン ポイント① 金利上昇リスクから考える】

 「頭金を貯めてから…」と考える方もいらっしゃいますが、 しっかり比較してみましょう。  まず、現在は史上最低水準の低金利と言われています。 これ以上固定金利が下がるのは非常に考えにくい事です。

 一時的に0.25%程度下がる事は考えられますが、 全体的な方向性は上向きです。(今後の金利予想に関しては続編をお楽しみに。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪)

 では、金利の低い今のうちに住宅ローンを組むのと、 頭金を貯めてるうちに金利が1%上がって 住宅ローンを組むのとでは、どれ程の違いが 出てくるでしょうか❓あなたはどちらのプランがいいですか❓

【頭金貯めるよりもフルローン 金利上昇比較】 71D0A80C-C964-40DE-97AE-47F1EE464827.jpeg 例:2,700万円を35年間固定金利の住宅ローンで借り入れた場合の総支払額比較。 ※現在の金利を1.53%、1年後に+1%UP、ボーナス返済無、元利均等返済。 1年間で貯める頭金を48万、家賃6万円として計算。

【頭金貯めるよりもフルローン ポイント② 家賃も考慮に入れる】  (引き続き⬆︎の表をご参照ください。)

 もちろん頭金が多い方が利息を少なく抑えられます。しかし「家を建てよう」と思っているなら、頭金を貯めている間に家賃を払い続けるのは勿体無いですし、金利が上がってしまうリスクも決して侮れません。 D6A17D06-448B-4BB6-A362-05C21C5DDF51.jpeg 毎月4万貯金できても、毎月6万家賃を払っていたら、本当に「貯金できている」と言えるでしょうか❓  今まで家賃に払っていたお金を、家を建てる予算に回せたらどんなにいいでしょう。(T ^ T)

(賃貸か戸建て、どちらががいいか迷ってらっしゃるなら、 No.4 <賃貸と戸建てってどっちが安い❓> をご覧ください。)

 さらに怖ろしい事に金利が1%上がるだけで、月々の返済額は1万4千円近くUP。総返済額は583万円以上UP。総支払額では、607万以上UP。そうなったら、もうアップアップではないでしょうか⁉️ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 …すいません、つい言いたくなってしまって。(//∇//)\

 要するに、大切なのは、金利が上がらないうちに早めにした方がいいという事です。

【頭金貯めるよりもフルローン ポイント③ 今だけ使える減税制度

「でも消費税が上がったからな〜。」と感じている方は、 No.6『期間限定❗️今だけ使える減税制度って❓』 No.7『期間限定❗️今しかもらえない住まい給付金って❓』をご覧ください。

 「家を建てるためには、金利や、税金についての知識も必要だな」と感じていただけたら嬉しく思います。 更に「しっかりとした計画の元に、家づくりを進めたい」というお客様のために3月に「住まいづくり勉強会」を開催予定です。(((o(゚▽゚)o)))

今後の開催日程はHPのイベント欄をチェック❗️♪─O(≧∇≦)O─♪

住まいづくり勉強会の概要に関しては、No.5『住まいづくり勉強会に行けばどんな事がわかるの❓』をご覧ください♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

<次回予告> 次回はNo.9『私達の建て時っていつ❓ 〜人生設計と年齢から考える』というテーマです。 最後まで読んで頂きありがとうございます❗️ 営業担当の勝箆 孝道(かつの たかみち)でした。(^o^)

福岡の工務店、建設会社はかつの兄弟技建