No.4 『賃貸と戸建てってどっちが安い❓』

どうも、営業担当の勝箆 孝道(かつの たかみち)です❗️(^o^)

【実は、飯塚は賃貸より戸建ての方が安い⁉️】
 賃貸派の方も含め、まず皆様にお伝えしたいのは、飯塚周辺地域で家を建てるのは、
実は高いハードルでは無いという事です。

 福岡市と比べると、土地の相場は控えめに言っても2,000万以上安いんです。(70坪で比較。土地相場坪単価平均 福岡市55万、飯塚市9万)

飯塚では家賃が5.5万でも、小綺麗なアパートに住めます。
 でも、様々な希望が叶う戸建とどちらがいいでしょう❓(?.?)

【賃貸 VS 戸建て】
805F5D82-5D3A-4927-8290-D56266825575.jpeg

(⬆︎上の表は、比較しやすいように35年全期間固定金利にしているため、高めになっていますが、実際にローンを組むときは、最初の10年は金利の安い変動金利にするという方法もあります。なお、頭金が多いほど金利は低くなります。)

【戸建てと違って、賃貸は一生のローン?】
 当然の事ですが、賃貸の場合は何があっても保証はなく、家賃は一生払い続けないといけません。

もちろん、何十年払い続けても誰のものにもなりません。

 ある意味、一生払い続けないといけないローンを組んでるようなものです。

年金もあてにならない今日、果たして退職してからも同じ家賃を払っていけるでしょうか❓

【一生の間に払う家賃と、戸建てローン比較】
 仮に27歳の方が80歳まで5.5万の家賃を払い続けると、総支払額は3,498万。
「あれ❓家建ててもお釣りがくるんじゃない❓」って事になります。((o(*゚▽゚*)o))

 一方で、住宅ローンは多くの場合30〜35年で終わります。 老後に家があったら楽ですよね。

その後も維持費はかかりますが、そう考えると単純なコスト面から考えても
「家を建てるという選択肢も有りかも」と思われるのではないでしょうか❓

【戸建てって、賃貸には無い保障付き❗️】
 そして実は、住宅ローンには住まいの保証と言える制度があるんです。

「住宅ローンに保証があるってどういう事❓』と不思議に感じると思いますが、
『確かに賃貸より安心だ』と感じていただけると思います。
詳しくは住まいづくり勉強会にご来場ください。

<次回の住まいづくり勉強会の日程>
日時:現時点では未定ですが、個別に相談に応じますので、LINEまたはお電話、メールにてご連絡ください。

所要時間:約1時間
開催場所: タカラスタンダード筑豊ショールーム 会議室(入って、右側)
福岡県飯塚市弁分61-1 (ジョイフル弁分店より約50m)

 他社に依頼される場合でも必ず役に立つ内容ですので是非ご来場くださいね。(^o^)

しつこい営業は方針としてやりませんので、ご安心ください。
今回もお読み頂きありがとうございます❗️\(*^o^*)

今後の日程はHPのイベント欄をチェック❗️♪─O(≧∇≦)O─♪
住まいづくり勉強会の概要に関しては、No.5『住まいづくり勉強会に行けばどんな事がわかるの❓』をご覧ください♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

福岡の工務店、建設会社はかつの兄弟技建

PageTop